構造&設備についての不動産用語

まずは、【構造】 について です!!

どんな造りのものがあるのか?確認してみましょう。

木造 主に柱や梁などの主要な部分に木材もしくは木質材料を用いた建築構造のこと。
通気性が良いのが特徴です。
軽量鉄骨造 鉄骨造の一種。柱や梁などの構造部分に厚さ6mm以下の鋼材を加工して用いた建築構造のこと。
一般的な木造よりも耐火・耐震性に優れています。
PC造 プレキャストコンクリートを使用した建築構造のこと。
専用の工場などで予めコンクリート製品を製作し、現場へ運搬・組立られます。
SRC造 鉄骨鉄筋コンクリート造のこと。鉄骨で柱や梁などの骨組を組み、その周りに鉄筋を配筋してコンクリートを打ち込む構造のこと。
鉄筋コンクリート造(RC造)と鉄骨造(S造)の長所を兼ね備えているが、その分、コストは割高。鉄筋コンクリート造に比べて耐震性等に優れ、柱や梁の断面も小さくすることができるため、主に高層建築物に用いられます。
RC造 鉄筋コンクリート造(鉄筋とコンクリートを組み合わせた構造)のこと。
圧縮に強いコンクリートと引張りに強い鉄筋の2つの長所をうまく組み合わせた工法。
S造 鉄骨構造のこと。
鉄骨構造は靱性(粘り強さ)に優れているため、耐震性があり、RC造に比べると軽量なのが特徴です。
ラーメン構造 柱と梁で骨組みを造り、結合部分をしっかりと固定した構造のこと。
ラーメンとはドイツ語で「枠」の意味。中高層マンションで用いられることが多く、比較的大きな部屋を作ることができるが、一般的に室内に梁や柱が張り出すことになるのが特徴です。
ALC造 主に軽量気泡コンクリート造のこと。
小さな気泡を含み比重は水よりも軽く、断熱性や耐火性に優れています。
打ちっ放し 壁などがコンクリートを打ち込んだまま、クロス等が貼っていない仕上がりになっているもの。
ピロティ 建物の1階部分に、住居がなく、エントランスや駐車場になっている1階部分の場所のこと。
エントランス 建物の入口部分のこと。
バリアフリー 建築的にバリア(障壁)をなくすこと。
例えば、建物内の段差をなくしたり、手すりをつけたり、出入口や廊下の幅を広げたりなど、障害者や高齢者などが生活するのに支障のないデザインを導入することを意味しています。

次に、【設備】 について です!!

居室 居住、作業、娯楽のために継続的に使用する室のこと。つまり、居間や寝室、台所etc。
逆に居室に当てはまらないところは、玄関・便所・浴室・脱衣室・洗面所・押入れ・納戸・廊下。
1R 居室が1つで、キッチンとの仕切りがないタイプ。
1K 居室が1つで、キッチン(4~4.5帖未満の場合が多い)と居室の間に仕切りがあるタイプ。
※先頭の数字が変わると、居室の数が変わります。ex)2K→居室2部屋+キッチン
1DK 居室が1つで、ダイニングキッチン(4.5~8帖未満の場合が多い)と居室の間に仕切りがあるタイプ。
※部分は上記と同様。
1LDK 居室が1つで、リビングダイニング(8~10帖以上)と居室の間に仕切りがあるタイプ。
※部分は上記と同様。
オートロック エントランス部分のドアが閉まると自動的に施錠するシステムを持った鍵の総称。
入居者は鍵や指紋認証、暗証番号の入力などで開錠でき、来訪者はインターホンで訪問先の住人に連絡し開けてもらうシステム。
納戸 建築基準法で住宅の居室としての基準を満たさない部屋のこと。
同意義の用語として、サービスルームがあり、図面やお部屋紹介の際には一般的に“S”や“N”と表記されます。他にはDEN:書斎 / U:ユーティリティスペース / F:フリールーム / M:マルチルームetc。
ウォークインクローゼット 人が歩いて入ることのできる収納スペースのこと。
衣類を収納することを目的として造られているので、初めからパイプハンガーなどが付いていることが多いです。歩いて入れない場合は、クローゼット(CL)。
BT別 バス・トイレが分かれているタイプのこと。
ユニットバス(UB) あらかじめ天井、浴槽、床、壁などを工場で成型し、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室のこと。
洗面台と浴室が一緒になったものを2点ユニット、トイレ・洗面台・浴室が一緒になったものを3点ユニットと言います。
追い焚き 浴槽のお湯が冷めた時にもう一度湧かし直すことができる機能。
家族が多く、入る時間がバラバラの家庭には、あると便利な機能です。
オートバス 浴室のお湯張り、追い焚き、温度調節などを浴室以外の場所から操作できる仕組み。
フローリング 木質系の材料を使用した床のこと。
クッションフロア(CF) 弾力性のあるシートを敷いた床のこと。
塩化ビニール系の素材で、水や汚れに強いことから、キッチン・トイレ・洗面脱衣室などの水回りに使われることが多いです。
アウトレット 電気器具や照明器具の電源を接続するためのコンセントのこと。
電話線やTVアンテナなどの接続口のことを言う場合もあります。
MB メーターボックスの略。電気、ガス、水道などのメーター類が設置されている場所のこと。
PS パイプスペースの略。水道管、ガス管などの配置が設置されている場所のこと。
SB シューズボックスの略。下駄箱のこと。
グルニエ フランス語で屋根裏部屋のこと。屋根裏を利用した収納スペースのことを言います。
ロフト 天井高を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペースのこと。
クレセント アルミサッシなどの引き違い窓に付いている戸締まり用の金具(鍵)のこと。
シングルレバー混合水栓 1つのレバーで水とお湯の切り替え、混合を自在にできる水栓金具のこと。
左右に動かして湯温、上下に動かして吐水、止水の操作と水量の調節を行います。簡単に片手で使え、調節も自由自在なので、キッチンの水栓によく使われています。