おすすめスポット★ヘルシーパーク裾野

ヘルシーパーク裾野(外観)

近場で温泉という気分の時は、【ヘルシーパーク裾野】へ行ってみてはいかがでしょうか♪
裾野市須山にあるお風呂・バーデプール・休憩所などを備えた日帰り温泉施設です。
以前は露天風呂は1つしかなく、残念ながら露天風呂に入れない日がありましたが、
平成17年に2つ目の露天風呂「ほうえいの湯」が完成し、
いつ行っても「ふじの湯」「ほうえいの湯」どちらかの露天風呂に入れるようになりました。
(ふじの湯:奇数日が男性、偶数日が女性。ほうえいの湯はその逆です。)

■■■バーデプールとはなんだろう・・??■■■
ドイツの代表的な温泉地バーデン・バーデンの「バーデ=温泉」に由来し、日本の『湯治場』的な役割を持っている温浴施設のこと。
ストレッチングなどによりアクティブに心と体の健康増進を図ることを目的としているそうです。
健康の為に行ってみるのはどうでしょう?ガラス張りなので、景色も良くて気持ちがいいですよ☆

おすすめポイント①富士山を見ながらの露天風呂

施設内にある2つの露天風呂では正面に雄大な富士山望みながら、のんびり温泉が楽しめます。
しかも、この温泉、源泉名が“すその美人の湯”と言うんです♪♪
名前を聞くだけで、効果がありそうですね。

おすすめポイント② 100%天然温泉

浴槽内の温泉は全て源泉掛け流しです!!
しかも、温泉の温度が41.5℃、ちょうど適温。
一切水を加えずに使用できるため、浴槽の中に入っているお湯は全て100%天然温泉なんです。

おすすめポイント③ 全国でも数が少ない『高張性温泉』

『高張性温泉』とは、温泉成分濃度が高い温泉の事。
温泉水1kgあたりの溶存物質総量が10g/kg以上の温泉、又は凝固点(氷点)が-0.58℃未満の温泉の事を言うそうです。
人間の細胞液の浸透圧は、9g/kg。
日本にある多くの温泉の場合、それより低いので、同じ濃度になろうとして、お湯の方へ体内の水分が移動していきます。
その逆で、『高張性温泉』は人間の体液よりも温泉の濃度が濃いので、温泉の成分が体内に入り込んできます。
そのため温泉の効能が大きいらしいです。

そして、この温泉は▼これらの効能があるそうです!!

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、疲労回復など

ちなみに・・・

足湯

施設の外には、足湯もあります。この足湯、施設の外なので、もちろん無料!!
ここのお湯も同じ100%天然温泉です。
外なので少し温度はぬるくなっていますが、足を温めるにはこのぐらいの温度でも十分♪
昼は富士山を見ながら、夜は星空を見ながら、のんびり足湯に入るのはいかがでしょうか?
写真の日は少し雲が多かったので富士山は見えませんでしたが、晴れてる日には綺麗に見えますよ!!
個人的には、夜の方がのんびりできるので好きです。
足湯に入る方は、タオルは忘れずに持って行って下さいね☆★

営業時間 10:00~21:00 (受付終了時間 20:30)
休館日 毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)

12月30日から1月1日まで
6月の第3月曜日から木曜日の4日間(施設点検日)
料金(お風呂のみ) (3時間)500円 (1日)1,000円 (追加)1時間100円
※小学生以下~3歳以上は半額
ホームページ 財団法人裾野市振興公社「ヘルシーパーク裾野」
http://www.susono-shinkou.jp/helthy_park_susono/

▼ヘルシーパーク裾野の地図はこちら!! 住所:静岡県裾野市須山3408 ℡:055-965-1126