長泉町の特産品は何がある??

四ッ溝柿

●四ツ溝柿
 静岡県東部の愛鷹山麓が原産。
 主にここ静岡県東部地区~神奈川県、山梨あたりでしか栽培されていないといわれるめずらしい甘柿よりやや小さ目の渋柿です。
 その名の通り、四つの溝があるとんがったハート形が特徴的です。上の写真では少しわかりにくいですが・・・。
 渋抜きをしたものは、糖度も高く、果肉も緻密で歯触りがよくなります。甘柿とは違った美味しさ。

あしたか牛 
 全国表彰されたブランド牛。
 厳選された飼料によって一定期間肥育することによって仕上げられた高品質な牛で、豊かなこくのある風味が特徴です。
 静岡県東部の愛鷹山麓裾野に広がる広大な緑地、富士箱根伊豆国立公園に囲まれ絶好の環境で丹精込めて育てられた牛の中でも
 特に、風味豊かで、柔らかい肉質を有する厳選された牛肉です。
 長泉町でしたら、下長窪の『横山精肉店』で購入できます。
 
白ネギ
 新鮮で甘く柔らかいのが自慢の長泉白ネギ。近隣の市場はもちろん、関西にも出荷され好評を得ています。

大和芋
 やまいもを品種改良して作られた長泉町の特産品。
 粘りと風味が強く滋養強壮に効果があるとされ、主に贈答用として全国各地に 発送されます。

長泉メロン
 大玉で網目もはっきりし、甘さがのった緑肉の高級メロン。出荷は6月下旬から7月初旬の一番おいしい期間のみ。

クレマチス
 キンポウゲ科クレマチス属の植物。クレマチス(Clematis)の学名の由来は、ギリシャ語で"つる"を表す「Klema」。
 イギリスではバラをキング、クレマチスをクィーンと呼んでおり、「つる性植物の女王」と呼ばれています。
 クレマチスの花言葉は「心の美」、「高潔」。 
 長泉町は苗木の全国シェアが60%を占める日本一の産地です。
 600種以上の種類があることから、年間を通じて楽しむことができ、 スルガ平にある「クレマチスの丘」でも楽しめます。

▼詳しくは ながいずみ観光交流協会HP 】にて!!長泉町の公園やおいしいお店の情報たくさん載ってます☆