長泉町のエリア情報をチェック!!

長泉町はどんな町??

静岡県の東部、富士山の南東、伊豆半島の付け根に位置する町。
町域を北から南に黄瀬川が横切っており、東は三島市、北は裾野市、西は沼津市、南は清水町に隣接してます

1.自然に恵まれた環境
  北西に富士山、北方には愛鷹山、南西に駿河湾を望み、東方には箱根山麓が連なっているという自然に恵まれた環境
  です。整備された自然公園も数多くあり、夏には町内でキャンプも楽しめます。

2.長泉町の産業
  富士、愛鷹山麓の肥沃な土地における農業のほか、豊富な地下水と交通アクセスの良さから、化繊、機械、自動車部
  品、製紙、医薬工場等が進出し、県下有数の工業特化した町になっています。
  以前より長泉工業団地、富士長泉工業団地などへの企業誘致を積極的に行ってきました。
  また、平成14年に開院した静岡県立静岡がんセンターを中心とした県が推進する富士山麓先端健康産業集積プロジェク 

  ト(ファルマバレープロジェクト)により更なる関連企業の誘致が進められています。
  その結果、現在の南東部に東レの三島工場や協和発酵キリンの医薬研究センター、特種東海製紙の三島工場などの
  工業施設が、北西部には、静岡がんセンターを中心として医療及び医用工業の先進施設が集中している地区が出来上
  がりました。

3.子育てに優しい環境
  長泉町では、「中学生までの医療費が無料」などの少子化対策が充実しています。 
  また、当番医以外にも隣接する裾野市には休日や夜間に受診できる小児科もあり、
  子育てに安心な環境が整っています。

4.便利な交通アクセス
  長泉町と三島市の境界近くに位置している『三島駅』は、新幹線の停車駅です。
  新幹線を利用すると、東京へのアクセスもしやすいです。(品川までこだまで約50分)
  また、246号線を利用した、渋谷・新宿行きの直行バスも運転していますので、それを利用するのもひとつです。
  そして、2009年には伊豆縦貫自動車道(東駿河湾環状自動車道)、2012年には新東名高速道路が開通し、
  それぞれ長泉JCT及び長泉I、長泉沼津ICが町内に供用され、静岡・伊豆方面へのアクセスが便利になりました。

長泉町周辺の駅

▼JR三島駅                 住所は三島市ですが、町から一番近い主要な駅。
                      なんと言っても新幹線が止まる駅というのが一番の魅力でしょう。
                           ひかりを利用して、品川まで37分!!
                           小さいですが・・・・新幹線のホームから富士山が見えます。 
                           北口には飲食店が入っていて、お寿司も食べられます♪♪
                           そして、南口には伊豆箱根鉄道の改札口が併設されていて、修善寺まで電車が走ってます。
                           週末は疲れを癒しに温泉へ♪ なんて事もすぐにできちゃいます。   

▼JR下土狩駅               長泉町に2つある駅のうちのひとつ。もともと今ある「下土狩駅」のところが「三島駅」だったそうです。
                                           現在は、「下土狩駅」から「三島駅」まで大いちょう通り呼ばれる通りが通っていて、
                          通り沿いには、銀行、スーパー、お菓子屋さんなどがあります。
                      この通りの由来となっている“下土狩の大いちょう“があり、なんと樹齢2000年!!
                          近くを通った際には、是非チェックしてみて下さい♪
                       そして駅前には、“ながいずみ観光交流協会”が1Fに入ったビルがあるので
                          お勧めスポットやおいしいお店はそこで聞いちゃいましょう。
                                            手土産には、通り沿いにあるお菓子屋さん「石舟庵」の“みかんの花咲く丘”がおすすめですよ♪
                      伊豆特産品のニューサマーオレンジを使用したチーズタルトで、音が鳴るしおり入りもあります。
                      開けたときにサプライズがあるので、話も膨らみますね★
                              

▼JR長泉なめり駅            JR御殿場線「下土狩駅」より北にあるもうひとつの駅。
                       2002年に新設された無人駅で、静岡がんセンターの最寄駅です。
                       なので、駅前ロータリーから静岡がんセンター行きのバスが出ています。
                       駅前にはおいしいパン屋さんや飲食店も♪♪